「メール不達のお詫びとお知らせ」

「メール不達のお詫びとお知らせ」

niwa-skecthのwebサイトにご訪問いただきありがとうございます。

せっかくご縁ありサイトをご覧いただいたにもかかわらず、しばらくの間お問い合わせフォームのメールアドレスが受信不可能となっていた事がわかりました。

メールをお送り頂いた皆様には、大変申し訳ございません。

現在は復旧しており、正常に受信可能です。

つきましては、大変お手数をお掛けいたしますが、 niwa-sketch宛にお問い合わせやメールをお送りいただいたお客様がいらっしゃいましたら、再度メールをお送りいただけますよう、お願い申し上げます。

今後このようなことがないよう、万全の対策を講じてまいりますので、 今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

エクステリア図面-姫路 欧風アプローチ

今回のご依頼のイメージは、”欧風”でした。

白の漆喰の外壁に茶色の瓦屋根のお家。
それにあわせてプランされたとか・・・

シンボルツリーがオリーブで南欧風に。
アクセントで枕木を使用してちょっぴり北欧の雰囲気もプラス。

ガレージ

最近、車の購入を考えています。

わが家の車購入の決め手は、

1に営業さん、2に寸法、3・4がなくて5に全長

です。

要はガレージの奥行きがないので大きい車は買えないというだけの話です。

図面を描かせていただいてると、車がいっぱいいっぱいの時があります。
図面上で「こっちにバックで駐車して、ここは軽自動車で・・・」と
計画しますが、実際はどうなんでしょう?

昔、お客様に
「3歳の子供が、両親が車から降りると置いて行かれると思って慌てていきおいよく車から降りるので、ドアがブロック塀にあたってしまうんです・・・」
と言われたことがありあます。
しかし、敷地に余裕もなく、またブロック塀を壊すとガレージ土間と道路に10cm程の段差が出来て余計に危ないので結局、乗降の際に工夫してくださいとしかお答え出来ませんでした。

大人では問題ない空間でも、お子様や高齢者などでは必要寸法も変わってきます。
まず、家を建てられる時から駐車場やその他、ご家族に必要な外部空間を意識して建物の位置を決定されることをお勧めします。
後は、将来的な事まで計画できればベストですね。

でないと、我が家のように駐車スペースに車種を合わすことになります。
築40年ですからね。
わが家は、車種を選んで無理をすれば3台置けるだけ贅沢です。
昔の分譲などは、カースペースが1台というお宅も少なくないですから・・・

エクステリア図面-姫路 階段メインの外構プラン

おはようございます。
今日は、なんだかジメジメしてます。
もうすぐ梅雨の季節がやってきますね。

本日は、先週納品させていただいた図面の一部です。

お家がカントリー調でとってもかわいらしい感じです。


階段をメインにPLANされてます。
アメリカンフェンスの後ろでは、家庭菜園を楽しまれるご予定だとか。

外構を考えながら、今後の生活のお話するのは楽しいでしょうね。
そのお手伝いを少しでもさせていただければ幸いです。

エクステリア図面-姫路 門柱工事

おはようございます。

だんだん暑くなってきましたね。
今年の夏は暑いそうで・・・
弊社の事務所のクーラーはききが悪いんですよね。
今から夏をどう乗り切るか心配です。

本日は、門柱の工事が完了しましたので、
ビフォーアフターです。

Befor

パースは2案
A案
F邸パース図A  
門柱:ユニソン カペラ
門扉:三協アルミ フェアル1型

B案
F邸パース図B
機能門柱:三協アルミ 塗り壁機能門柱 セリーヌ
門扉:三協アルミ フェアル1型

完成!


A案のパース図から笠木を追加して完成しました。

瓦 姫路

G.Wも終わって、そろそろお休みモードからお仕事モードにもどってきました(?)

撮り溜めたテレビ番組はまだ消化してませんが・・・

2016年5月7日放送の
『世界が驚いた→ニッポン! スゴ~イデスネ視察団』
テーマは、お城!
それも、”姫路城”となれば、姫路の人間としては見逃せません!

漆喰。。。
彫金。。。
瓦。。。

知らなかったことがいっぱいですね。

姫路にも有名な瓦屋さんがあるんですよ。
もちろん姫路城の「平成の大修理」時の
瓦も手がけられてます。

光洋製瓦株式会社 さん です。
http://www.koyoseiga.co.jp/index.php

瓦だけでなくインテリア雑貨なども製作されてておもしろいですよ。

一度、見学もさせてもらったので、その風景を思い出しながら
松本城の瓦製作を見てました。

↓ ↓ ↓ 写真は姫路城の「平成の大修理」の時に見学した時とものです。

エクステリア図面-姫路 ロックガーデン

こんにちは

日曜日に久しぶりにNHK系の番組で
「趣味の園芸 やさいの時間」を見ました。
(最近、日曜日のAM8:00に起きてることが少ないですからね~)

4/24放送は、『ロックガーデンで地中海野菜』でした。

とってもタイムリー!

直近のご依頼は、
「ご夫婦共、趣味が登山なので”山登り”な感じがでたらいいかな」
とのこと。

ロックガーデンとまではいかないまでの規模ですが・・・?

そもそもロックガーデンとは、
『岩石や荒い砂を配し、その間に植物を植えて自然に近い状態で楽しむ庭』
なので、規模はあまり関係ないのかな?

なんにせよ、玄関までを楽しんで歩いてもらえたら嬉しいです。

桂米朝一門落語会

おはようございます

昨日、何かの応募で「落語会」が当たったので・・・
と、誘われて行ってまいりました。

桂米朝一門落語会

会場に着くと、たくさんのスタッフさんがパンフレットを配っておられまして・・・
さすが、「桂米朝一門!」と思いきや、落語会は、姫路市医師会主催の”姫路健康フェスティバル”の1プログラムでした!


「楽しみながら健康について学び、あなたらしい生活をおくるため医療を上手に使っていただきたい」という主旨の企画です。

また、防災に関するプログラムも用意されてたようですが・・・
ちょうど、姫路市医師会からも熊本地震へ派遣されるそうで一部のプログラムがなくなってました。
すでに災害派遣医療チーム(DMAT)は派遣されており、すでに戻ってこられている方もいらっしゃるとか。

まだまだ、余震が続いて熊本・大分の方々は不安な時を過ごされていると思います。
1日でも早く、地震が収まるのを祈りすると共に、被災された方々にお見舞い申し上げます。

薪棚

こんにちは

先日の図面ご依頼のご要望の一つに

”薪棚”

がありました。

2016年3月20日放送のビフォーアフターの
薪ストック兼用の塀を見られて、
「こんなので、既製品でいいんで・・・」

既製品・・・。
薪って、家の外壁沿いに積んでるか、
大工さんが棚を作ってくださるかだと思ってました。

一応、調べてみると・・・
あるんですね。
『薪ラックの組立キット』
勉強不足を反省しつつ、それらしく描いてみました。
いかがでしょう?

花あかり 姫路城夜桜会

春ですね。

今年も姫路城の夜桜会に行ってまいりました。

去年は、雨の日に行ってしまいましたが
今年は、バッチリでした!!

今年はなんだか例年より桜がきれいに感じました。